某邸の仕掛人です。
少し古い記事ですが、だからそれゆえにこちらにて保管を。
http://tamiblog.bblog.jp/entry/108886/
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2004/12/21
ターン終了時の手札の枚数を調べてみた[遊戯王OCG]
DOのログ機能を使って、ターン終了時の手札の枚数を書き出してみました。特に私が使っているサクリデッキは手札がないとなにもできないので、あとから手札の枚数を客観的に見直してみて手札の枚数と勝敗にどのような関係があるのかを調べました。
(今回はすべてオリジナルチューンのサクリデッキを使用しました。)
■ターン終了時の手札の枚数の変化
vs スピリットデッキ
自分:5,6,6,4,4,○
相手:5,5,4,4,5
相手:5,4,2,2,2,2
自分:5,3,2,4,5,○
相手はスピリットがメインのデッキなのでなかなか手札が減っていません。それでも、2本目のように手札が2枚になってしまうと厳しいのがよくわかります。
vs ガジェットデッキ
相手:4,5,6,6,5,4
自分:5,6,6,5,6,○
次の相手も手札が減りにくいガジェットデッキ。相手が《リミッター解除》を2枚使ってきたターンに《スケープ・ゴート》を起動できたのが非常に大きかったデュエルでした。手札が5枚以上キープできたので、まだ余裕があった感じでした。
vs 開闢入りネフティスデッキ
相手:5,5,6,5,5,○
自分:5,5,5,4,2
自分:6,6,4,3,○
相手:4,3,2,1
相手:1,3,3,3,2,2,0,4,○
自分:3,3,2,3,3,2,1,0
1本目、2本目とも負けた方の手札が少ないことがわかります。
3本目は相手初手番兵押収蜃気楼で次のターンやりくりといっしょに非常食。さらにセイマジで蜃気楼回収して4枚ドローから非常食。デュエル終了時の相手ライフは100、こちらの残りデッキは25枚、相手は5枚。このデュエルは初手のハンデスで手札の枚数を減らされたのが最後まで響きました。
今回の結果をふまえて考えると、相手より先に手札の枚数が2枚以下になると、そのデュエルに勝つことは難しいことがわかりました。逆に常時4枚以上の手札があれば、そう簡単に負けないこともわかりました。
最近は以前にも増して手札をなるべく使わないプレイングをするようになりました。手札を使わないに越したことはないので、この方向でしばらくプレイしていこうと思っています。みなさんも、ただ漠然とデュエルをするのではなく、なんらかの目的意識を持ってプレイしてみてはいかがでしょうか。その方が、上達するスピードが上がると思いますし。
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